

ノオーガブのような何か

4月1日に名古屋に引っ越してましたまふゆです。

久々のブログ更新。
理由はいくつかあります。
1.引越して間もないのでやたら忙しかった
2.引越して間もないのでポケモンできる環境が整ってなかった

いくつかとか言った割にはこの2つじゃないですーやだー

1に関してはもう解決済みです。
学校生活にも私生活にも慣れました。バイト見つかってないのだけ不安;;;

2に関しては、先日無線LANルータを買ったものの接続がうまくいかずに未だレートにもフリーにも潜れない状態が続いております。製造元に電話せねば・・・

しかしポケモンから離れていたわけではなく、潜れもしないくせにPT構築だけは考えていました。
なので今回はその構築が机上でまとまってきたのでとりあえず生存報告も兼ねて書いていこうかと思います。

今回考えたPTはノオーガブのような何かです。

九尾杯などでもあまり結果を残せてないので、ここで一度初心に立ち返ってみようと思い「使いやすいポケモン」を中心に組んでいった結果ノオーガブみたいになりました。
ここで言う「使いやすいポケモン」とは、
1.技の範囲が広い
2.技の打点が高い
3.相手にダメージを与えることができる
というものです。

ポケモンは相手のHPを削って勝つゲームです。
ならばいかに速く、いかに攻撃を当てて、相手のHPを削るかというものが勝敗に関わってきます。
(受けループはじわじわ系ですけど)

それを踏まえた上で必要なのは
1.広範囲にダメージを与えられる技を持たせられるポケモン
2.Sの高いポケモン
3.先制技を持ったポケモン
4.AorCの高いポケモン
だと考えました。

まず最初に思いついたのは、初心者におすすめと言われる
ユキノオー
ユキノオーです。
自らの天候変化特性と、砂パに強い吹雪、雨パに強いギガドレインを使えることで、対天候パとしてとても使いやすいです。
ウルガモスに弱い点をいわなだれを搭載することでカバーします。
削りきれなかった相手には氷の礫で対処できます。

ユキノオーだけでは決定力が足りないので、
ガブリアス
ガブリアスを採用します。
タイトルの所以です。

性格をいじっぱりにして火力の底上げ、スカーフを巻いてSを上げていきます。
ノオーで暴れてガブで抜く。典型的なノオーガブの形が取れると思います。

しかしこの攻撃パターン、スカーフで拘っているので上手く動けない可能性というものが出てきます。(俺だけかも)
特にノオーに対して風船ヒードランを先発で当てられた場合、流れを相手に持っていかれてしまいます。
持っていかれたものは仕方が無いので、取り返すためにこいつを入れます。
ローブシン
ローブシンです。
HDに厚めに振ることでドランからの不意の文字にも強くなります。(たぶん)
こちらもウルガモスに弱いですが、ノオーガブの流れが選出画面の時点で分かるので、もしウルガモスが出てきたら最速めざ氷持ちを想定に動かなくてはなりません。
最速めざ氷持ちならば、より安定してウルガモスに対してブシンを出していけます。
ウルガモスに隙を見せないために自分は岩雪崩を搭載しています。

なお、ラムを持たせてレパガッサに対して強く出ることが出来るようにします。

耐久の安定したブシンですので、交代戦になってもある程度は問題ないのではないでしょうか。
死に際、削りきれなかったときにはマッパも打てます。
なにより鋼にも打点を持てるので、ガブの一貫性が作りやすいです。

・・・いやまぁ、ブシン出てきたらドラン引くと思います。
それは分かってるのでこちらも交代してやればいいんです。
そしてどこかのタイミングでドランの風船が壊れれば、後はガブで抜けますね。(希望)

相手にドランがいない場合、もしくはドランがいるけどブシンが出せない場合、
ハッサム
ハッサムを選出します。
ドランがいない場合は、ノオーガブで削りきれなかった時に先制技で残敵を処理、ドランがいる場合、先発に出して風船ドランと対面したら、ハッサムを犠牲にしてでも風船を割ります。
このPTにはもう1体この状況で先発選出できるポケモンを入れるのでそれは後述。

性格を意地っ張り、Aにぶっぱ、鉢巻を巻いて瞬間的な火力を叩き出します。
遅めのSを補い、かつ残敵処理として優秀な先制技であるバレパンと石化を確定、スカーフの拘り解除や、対面を無理やり変えることの出来るとんぼ返りを採用させ、ガブリアスとの補完にも良いです。
ラストは、ブシンと対面してしまったときにノオーにもガブにも交換できないという欠点を補う為に燕返しを搭載させます。

ここまで来ましたが、これでは受けループが大変重いです。
そこで
ラティオス
ラティオスの登場です。
眼鏡を持たせ、トリックを搭載させます。
受けループにはトリックで拘りロックさせられ、その他には高いCSで上から高火力の流星群を放つことが出来る。なんて優秀なのか。
サブ攻撃技には10万ボルトを選択。
後1体紹介していませんが、このPTは炎技がないのでムドーの突破が困難です。
そこで10万ボルト搭載させることでムドーに対しての打点を用意しておく考え。
ラストには置き土産を搭載。後述のポケモンの補助に使用するため。

ラストに、自由に動ける高火力ATということで
カイリュー
カイリューを入れる。
ステロ要員がいないのは、ノオーの霰を利用して襷の可能性、頑丈ポケモンに対処していくからです。
ノオーで暴れて、ラティで起点を作ってカイリューで舞って抜く。
もしくはラティで起点を作ってカイリューで暴れ、ハッサムで残敵処理。
さらにもしくは、ハッサムからカイリューに有利対面を作ってカイリューで暴れ、ガブで抜いてハッサムで残敵処理。
火力でのごり押しが可能です(だといいなぁ)。
当然相手のPT次第です。

まとめ
83fcbae18a1f7d87f7f6e9c2e9210f30.png

































































ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 努力値
ユキノオー 吹雪 ギガドレイン 岩雪崩 氷の礫 気合の襷 ACぶっぱ
ガブリアス 逆鱗 地震 岩雪崩 ダブルチョップ 拘りスカーフ ASぶっぱ
ローブシン ドレパン 冷凍パンチ マッパ 岩雪崩 ラム HDベース
ハッサム とんぼがえり バレパン 電光石火 燕返し 拘り鉢巻 ASベース
ラティオス 流星群 10万 トリック 置き土産 拘り眼鏡 CSぶっぱ
カイリュー 逆鱗 地震 神速 龍の舞 ノーマルジュエル ASぶっぱ

第100回九尾杯 対戦ログ

第100回とかすげーなおい

すげーです。おめでとうございます。
景品もすごかったですねー
それにつられてホイホイと参加者が集まり、

結果、

参加人数:374名

意味の分からない数字になりまて。

普段全6Rのところが急遽全7Rに変更になりました。

それでは対戦ログのほうへ。


2013/1/26(土)
九尾杯 参加人数:374名
参加PT
168fab3744551e609c6ae0f6f5fdca7e.png

詳細はこちら

予選1R 対戦相手:海鼠さん ○
マンムー ラティオス ギャラ ドラン ライコウ ナットレイ

此方:ヤミラミ ガブ スイクン
海鼠さん:ライコウ ナットレイ ドラン

0T:ヤミラミ ライコウ
マンムー、ギャラ、ライコウ、ナットレイとヤミラミの挑発と鬼火の刺さるポケモンが多かったので先発に。
ラティきたらどうしようとひやひや・・・

1T:挑発 ライコウ→ドラン

2T:ヤミラミ→スイクン 噴煙

3T:熱湯 ドラン→ナットレイ

4T:熱湯→ナットレイ火傷 宿木

5T:スイクン→ヤミラミ 宿木

6T:挑発 ナットレイ→ライコウ

7T:ヤミラミ→ガブ 10万

8T:地震 ライコウ→ナットレイ

9T:文字 落ちる
ここでナットレイが落ちて死に出しライコウ

10T:地震 めざ氷
ここでガブは襷を消費
ライコウが落ちて死に出しドラン

11T:地震 落ちる
ここでドランが落ちる



予選2R 対戦相手:キツネさん ×
カイリュー ウルガ ハッサム 化身ボルト ガッサ スイクン

此方:ヤミラミ クレセ カイリュー
キツネさん:化身ボルト ウルガ カイリュー

0T:ヤミラミ 化身ボルト
初手クレセにしたつもりだったんですけどねぇ^^^^^
タッチミスしてました

1T:ヤミラミ→クレセ 挑発
挑発分かっていたのですが、なぜかクレセを出していくプレイング。
クレセ出してからプレミだと気づく。

2T:クレセ→カイリュー 10万
麻痺ったあああ

3T:カイリュー→クレセ めざ氷

4T:冷ビ 蜻蛉→ウルガ
ボルトの持ち物がゴツメと判明

5T:電磁波 蝶の舞

6T:クレセ→ヤミラミ ジュエルさざめき
ここでヤミラミが落ちて死に出しカイリュー

7T:神速 めざ氷
火傷おおおおおおおお
カイリューが落ちて死に出しクレセ

8T:サイキネ 蝶の舞

9T:サイキネ→急所 落ちる
ここでウルガが落ちて死に出しボルト

10T:冷ビ 挑発

11T:冷ビ 10万
ボルトが落ちて死に出しカイリュー

12T:冷ビ 龍舞

13T:落ちる 逆鱗



予選3R 対戦相手:ミケさん ×
ドリュ ムドー シャンデラ ガッサ ポリ2 スイクン

此方:ガブ ヤミラミ カイリュー
ミケさん:ポリ2 シャンデラ ガッサ

0T:ガブ ポリ2

1T:ガブ→ヤミラミ 冷ビ

2T:挑発 電磁波→失敗

3T:鬼火→失敗 ポリ2→シャンデラ

4T:挑発 シャドボ

5T:自己再生 シャドボ

6T:ヤミラミ→ガブ シャドボ

7T:ステロ ポリ2
結果論ですが、ここ地震が正解でしたね

8T:流星群 冷ビ
ここでガブが落ちてヤミラミ

9T:自己再生 電磁波
ここでラムが発動して麻痺が治る

10T:挑発 ポリ2→ヤミラミ

11T:燕返し シャドボ
ここでヤミラミが火傷
火傷ダメでヤミラミが落ちて死に出しカイリュー

12T:逆鱗 落ちる
ここでシャンデラが落ちて死に出しガッサ

13T:逆鱗 マッパ
ここでガッサが落ちて死に出しポリ2

14T:逆鱗 冷ビ
ここでカイリューが落ちる



予選4R 対戦相手:kk団トイレ掃除員さん ○
トノ マンタイン 霊獣ランド ナットレイ 霊獣ボルト エルレ

此方:スイクン ハッサム ガブ
kk団トイレ掃除員さん:トノ ナットレイ

0T:スイクン トノ

1T:熱湯 脱出→ナットレイ

2T:守る 

回線不良で対戦相手の方が降参をしてここで終了。
実際対戦していたらどうなっていたのでしょうか・・・



予選5R 対戦相手:受けループさん ○
ガッサ マンムー カイリュー ハッサム 化身ボルト クレセ

此方:ガブ ヤミラミ ハッサム
受けループさん:化身ボルト ハッサム カイリュー

0T:ガブ 化身ボルト

1T:ステロ 化身ボルト→ハッサム

2T:文字 落ちる
ここでハッサムが落ちて死に出し化身ボルト

3T:流星群 めざ氷
ガブが襷消費
ここで化身ボルトが落ちて死に出しカイリュー

4T:落ちる 神速
ここでガブが落ちて死に出しヤミラミ

5T:鬼火→ラムで回復 逆鱗

6T:鬼火 逆鱗
ここでヤミラミが落ちて死に出しハッサム

7T:バレパン 混乱ダメ
ここでカイリューが落ちる



予選6R 対戦相手:Yuuさん ○
キュウコン クレセ バンギ ガブ ドレディア スイクン

此方:ガブ ハッサム カイリュー
Yuuさん:ガブ キュウコン バンギ

0T:ガブ ガブ

1T:ステロ 流星群→急所
こちら先制取れました 恐らく同速ですね・・・
襷消費

2T:流星群→はずす ステロ
同速でした。

3T:流星群 地震
相手襷消費
こちらのガブが落ちて死に出しハッサム

4T:バレパン→急所 ガブ→キュウコン

5T:石化 落ちる
ここでキュウコンが落ちて死に出しバンギ

6T:バレパン 落ちる
ここでバンギが落ちて死に出しガブ
ステロダメでガブが落ちる



予選7R 対戦相手:もくたんさん ○
ヌケニン バンギ ガブ コバル ガッサ ブルン

此方:ガブ ハッサム カイリュー
もくたんさん:コバル ガブ バンギ

0T:ガブ コバル

1T:ステロ めざ氷

2T:落ちる インファ
ここでガブが落ちて死に出しハッサム

3T:剣舞→失敗 挑発

4T:虫食い ボルチェン→ガブ

5T:バレパン ガブ→コバル

6T:バレパン 挑発

7T:バレパン めざパ

8T:バレパン インファ
ここでハッサムが落ちて死に出しカイリュー

9T:炎パン 挑発
ここでコバルが落ちて死に出しガブ

10T:神速 落ちる
ここでガブが落ちて死に出しバンギ

11T:逆鱗 エッジ

12T:逆鱗 落ちる
ここでバンギが落ちる


結果:5-2
374名中57位


各選出回数は
クレセ:1
カイリュー:4
ヤミラミ:4
ガブ:6
スイクン:2
ハッサム:4
こうなりました。

クレセが腐りすぎてんよ^^;;;

それに比べてガブの選出率の高さ。
ほぼ全て選出しています。

基本選出であるガブハッサムカイリューは6R7Rのみですが、双方とも勝っていますね。
OPP%の関係で決勝Tに上がれなかったので、次こそがんばりたい・・・!

第100回九尾杯使用PT

1周回以上前ですねわかってますはい。
更新しよう更新しようと思って今日までHGの周回してましたねはい。

第100回という(キツネさんが)記念すべき九尾杯での使用PTを晒します。
参考になるならないではなく、単に晒したいだけ( ՞ਊ ՞)

晒した理由はこれの次に更新される対戦ログの記事で察してくださいな。
見易さ重視で対戦ログとは別々に更新します。

第100回九尾杯使用PT

168fab3744551e609c6ae0f6f5fdca7e.png

追記:ガブとハッサムは♀でした。

対戦ログ見る前に晒した理由察せる一文書いてあったああああああああああああああああ

月光乱舞偽装ガブハッサム軸のPTです。
正直「軸」と「偽装」の日本語としての使い方間違ってる気がしなくもないですが、メインがクレセカイリューの月光乱舞ではなくガブハッサムの2体ということでこの名前にしてみました。

ガブでステロ撒いてハッサムで抜く。
どこかで聞いたことあるような戦術ですが気にしないでください。パクってます。

基本選出はガブハッサムカイリュー
相手に応じてガブハッサムスイクンもかなり使いやすいです。
もちろんクレセカイリューの月光乱舞も可能。

細かく見ていきます。

クレセとカイリューとスイクンは http://konpiken.blog20.fc2.com/blog-entry-117.html こちらとほぼ同じ。
クレセの草結びが電磁はに、
カイリューのばかりきが炎パンに、持ち物が龍のジュエルに、
スイクンは瞑想を冷ビに変更してあるのみです。

ヤミラミ@ラム
性格:生意気
特性:悪戯心
固体値:31-31-31-31-31-31
努力値:H252,B128,D128
実数値:162-99-115-88-115-65
技:燕返し、鬼火、自己再生、挑発
地雷枠。
けル・ガッサ対策と、物理全般に対して圧力をかけていく。
挑発と鬼火は持ってることを読まれると分かっているので、先発マンムーとかパルシェンを来させづらくさせてこちらの先発ガブを安定化させるために入れてみた。
燕返しは小さくなる系への回答と思っていたが、挑発あるんだからもうめざ悪でいいよね・・・

ガブリアス@襷
性格:無邪気
特性:鮫肌
固体値:31-?-?-31-?-31(すばら固体)
努力値:CS252
実数値:179-150-105-162-86-169(計算できない)
技:流星群、自信、大文字、ステロ
先発。
相手の先発がハッサムだのナットレイだの以外の場合は初手ステロを撒く
ナンスがガブに出てくると大抵の場合はカウンターをしてくるので、流星群を打ってカウンターをすかすと地震を2回打つことが可能。(アンコールをしてくるため)
ナンス含めてこのガブで2縦も何回か出来た。(レートで)
流星群は外れる。

ハッサム@命の珠
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
固体値:31-31-31-26-28-24
努力値:H108、A252,B68、D4,S24
実数値:159-200-129-x-100-92
技:虫食い、バレパン、電光石火、剣舞
エース。
ドランで止まるのでなんどバレパンを抜いてばかりきを入れようと考えたか・・・
H=珠ダメ最小
H+B=意地っ張りA252振りカイリューの1舞ジュエル逆鱗+珠ダメ耐え
A=ぶっぱ
残りD,S

ハッサム大活躍

2012/12/15 九尾杯使用PTと対戦ログ

この日は今年夜に最後に行われる九尾杯でしたね。
次回の九尾杯は昼にやるので私はそのときバイトで出れません。
粉雪杯って金曜日にやってるんだっけかな・・・
出てみたいですねぇ。

特に話すこともないのでさっそく使用PTの紹介から。
今回は前回と3匹変わっております。
完成とは言えないものの、クレセカイリュー偽装月光乱舞での参戦。

b385990280aab304a4eb70b3b0403875.png

クレセ、カイリュー、スイクンを新規投入し、月光乱舞としました。
2勝3敗1引き分けという過去最悪の結果で正直紹介するか迷いましたが、、レートではそれなりに勝ってるのでとりあえず紹介しようと思います。
ちなみにまだ対戦数は少ないですのであしからず。
クレセから紹介していきます。

クレセリア@ゴツメ
性格:図太い
特性:浮遊
固体値:31-14-31-31-31-31
努力値:H252 B20 S236
実数値:227-73-157-95-150-135
技:サイキネ、冷ビ、草結び、三日月の舞 HぶっぱのSを最速ガッサ抜き調整、残りBです。
ゴツメを持たせることでカイリューに対してステロ的な動きをしていくことを可能に。
もちろん徹子ブシンも見れるようにという意味合いが大きいですが、残りをBに振ったのは見る相手が物理だから。
草結びを入れたのはスイクンやバンギに効果的なダメージを入れられるように。
D特化バンギにはゴツメ込みで確定2だった気がします。だいぶ鯖読んでる気もします。

カイリュー@鉢巻
性格:意地っ張り
特性:マルスケ
固体値:ALL31
努力値:H124 A236 B28 D12 S108
実数値:182-202-119-108-122-114
技:逆鱗、ばかぢから、神速、寝言
はいやらかしました。こいつ戦犯ですというか置物でした。
オノノクスの技構成は逆鱗、ばかぢから、ギロチン、剣舞だったのを覚えていますでしょうか
クレセカイリューではなくクレセオノノの選出が3回、カイリューがあまりにも置物だったのでクレセカイリューを6Rで1回と、クレセオノノの選出ハンパ無かったです。完全にオノノの劣化的立ち位置に君臨してました。
九尾杯終わってからばかぢから→炎パンに変更しました。
これによって見せ合い時にハッサムがいても強気で出していくことができ、さらに今まではサンダーしか炎技を持っていなかったので選出できる幅が増えました。もちろんスイクンでハッサムを見ることもできますが(スイクンの技構成については後述)、逆鱗ばかぢから神速では完全にハッサムで止まってしまうのでこの変更は正解だと思いました。
実際、後々に潜ったレートでは選出率が格段に上がりましたしおすし。
もちろん技構成はPTによりけりなんですけどね。
努力値配分に関しては、H+B=陽気鉢巻A252ガブ高乱切って耐えH+D=控えめ眼鏡C252グドラの流星群を高乱切って耐えA=H4グドラを神速で確2Sは準速バンギ抜きとなってます。
立ち回り方としてはヒットアンドウェイって感じです。
高火力で1体持っていったら戻ってクレセで回復。
カイリューで突破できない相手に相性のいいポケモンとクレセカイリューの選出が基本になります。
嘘です。偽装なんでそんなことはないです。
詳しいことはスイクンの紹介をしてからのほうが話しやすいのでそちらで。

スイクン@食べ残し
性格:図太い
特性:プレッシャー
固体値:31-14-31-31-31-31
努力値:H252 B156 D100
実数値:207-78-170-110-148-105
技:熱湯、ミラコ、瞑想、守る
この型ご存じないですかね?瞑想を零度にすると・・・ほら、ケルクンです。
ライコウの10万を残飯込みで確定3かつミラコでライコウ確定1というきれいな配分。
現環境ではスイクン相手に10万だの雷だのを打ってくるラティや、なんの警戒も無くボルチェンを打ってくるサンダーやボルトに対してスイクンのミラコが後続に刺さります。
PTを見て分かるとおり、ウルガに対する有効打がサンダーのめざ飛くらいしかありません。
それも1回蝶舞詰まれたら有効打ではなくなってしまいます。
ウルガの対処は基本的にサンダーのめざ飛かラッキーの電磁波からの泥、オノノのギロチンの3パターンなのですが、安定しているのがラッキーのみです。
ただし、スイクンのミラコがあるのでその限りではありません。
実際に成功しているのですが、ボルチェンからドヤ顔で出てきたウルガに対してミラコで返しウルガを突破しています。
クラウンスイクンじゃないので出てきやすいんですかね?本来だったら起点にされるとこなのかな・・・
ケルクンは回復ソースが残飯のみで、守るは拘りロックや初手の動きの確認、残飯による確定数をずらすといった働きをすることができるだけであって、ボルトやサンダー、ラティの電気技を1度喰らって残飯で確定数が変わるまで回復させることは困難です。
しかしスイクンはカバドリも見れたり、ハッサムも見れたり、その他特殊アタッカーも見ることができます
そこで思いついたのが月光乱舞。
1体処理するのに削られすぎたHPをクレセの三日月の舞で回復、2体目の対処にあたることができます。
机上論かもしれませんけどね。

それでは「続きを読む」で対戦ログを。

続きを読む

2012/12/1 九尾杯使用PTと対戦ログ

学生はこの時期期末テストなんですよね。
中高生はお疲れ様でしたもしくはこれからがんばってくださいな。
高校3年生は@30日くらいで卒業になります。
卒業したら思う存分ポケモンができますね!!!!!111

HAL名古屋ゲーム学部ゲーム製作学科4年制に進学が決定した俺に思う存分ポケモンができる時間もください。
ポケモンできる時間が減っていくまふゆの九尾杯での使用PTはこちら。

1fa6542bcb0431cda8bfbbc438611b15.png

結果書いちゃいました。予選3-3です。
どうも3-3から上にいけず決勝Tが見えてきませんねぇ。
皆さんの意見が聞きたいところです。
それでは個別紹介。

バンギラス@悪のジュエル
性格:慎重
特性:砂起こし
固体値:31-31-24-31-25-30
努力値:H252 A86 172
実数値:207-165-127-103-152-81
技:いわなだれ、追い討ち、ばかぢから、挑発

臆病C252眼鏡ラティオスの流星群を後出しから受け、ジュエル追い討ちで確定で落とすことができる調整です。
流星群は2回受けることができますが、3回目は受けれるか覚えてないので今度計算し直す。
元々れいとうパンチを入れていたが、後述のブルンゲルとメタグロスに氷技を覚えさせることになったのでばかぢからを採用。
いわなだれ2回→ばかぢからで輝石ラッキー落とせたけどHBかどうかは不明。
こちらも後々計算していく。
控えめC252珠1舞ウルガのさざめきを確2という調整でもある。

ブルンゲル@オボン
性格:ずぶとい
特性:のろわれボディ
固体値:31-13-31-14-31-28
努力値:H252 B252 D4
実数値:207-63-134-97-126-79
技:熱湯、冷凍ビーム、自己再生、身代わり

B特化の物理受け。
鉢巻徹子ブシンの雷パンチをオボン込みで身代わり1回貼れる耐久なので、ブシン対面では身代わり→熱湯で火傷と呪われ発動を狙っていく。
ブルンが落ちたところで死に出しサンダーもしくはオノノで確定持ってけるくらいの残りHPになっているものの、物理受けが物理アタッカーに対して後続支援しかできないというのは正直どうかと思う・・・
全体的に重いマンムーを見れる上に、そこらへんの物理アタッカーなら普通に受けれるので問題はないわけですが。

サンダー@眼鏡
慎重:控えめ
特性:プレッシャー
固体値:30-22-30-30-30-31
努力値:H208 B44 C64 D76 S116
実数値:191-95-110-168-119-135
技:ボルチェン、めざ飛、熱風、寝言

人生初の乱数がこのサンダー。
雨パに繰り出すとなぜか毎回ラス1同士でグドラと対面して負けるという謎のプレイングになってしまう。
ステロに弱いです。ステロとかやめてくんろ。
普通は10万ボルト入れるんでしょうけど、ガッサが蔓延っているので寝言を採用。
めざ飛と熱風なら落とせるし、ボルチェンなら対処できる後続に交換できる。
眼鏡を持たせることで耐久に努力値を割くことができ、HBはA252鉢巻ガッサの岩石封じを確定で耐え、HDでは補正ありC252ウルガの1舞大文字を確定で耐えます。
寝言を採用するにあたってガッサを意識しているのでSは最速ガッサ抜き

オノノクス@襷
性格:陽気
特性:型破り
固体値:31-31-?-?-?-31
努力値:H4 A252 S252
実数値:H152-A199-BCD?-S163
技:逆鱗、ばかぢから、ギロチン、剣舞

この子努力値計るの忘れてました・・・
カイリューに厚くしたかったというのと、ラキムドーがつらたんってことで採用。
ラキムドーの選出を確認し次第剣舞を積む。
意地っ張り龍舞にしなかったのは、ラッキーをばかぢからで確定で持っていけないからです。
陽気剣舞ならHB輝石ラッキーを確1です。
ムドーにはギロチン。型破りなので当たります。
砂ダメが通るオノノに襷は使いづらいかと思ったら意外と問題なかったです。なぜでしょうかねぇ
オノノのSに助かった試合もいくつかあったので、少しは陽気もいいとこあるんじゃないかと思いますよ。

メタグロス@ゴツメ
性格:意地っ張り
特性:クリアボディ
固体値:31-31-31-14-30-31
努力値:H252 A196 B60
実数値:187-198-158-96-110-90
技:思念、アムハン、冷パン、寝言

カイリュー、ガッサ対策その2。
鋼枠ってとこですかねー。
固体値はこれ神だと思いました。これ厳選産です。
寝言はガッサ対策で採用。思念はガッサと、ゴツメ込みで格闘も見れるように
アムハンの採用で攻撃の範囲を広げて、冷パンで龍を見ます。
HBでガッサの意地っ張りA252鉢巻タネガンを8発耐えます。
現在シュカにしようか悩みなう

ラッキー@輝石
性格:図太い
特性:自然回復
固体値:31-0-31-0-31-31
努力値:H252 B252 D4
実数値:357-9-62-40-126-70
技:地球投げ、タマゴ産み、毒々、電磁波

硬いです
グドラの1舞滝登りを2回耐えます。その間に電磁波が1回でも決まればこっちの勝ちですね。
雨パには絶対採用の1匹。
ブルンでも見れるんじゃないかといまさら考えてたり・・・
毒々をステロに変えようか悩みなう

ここまで詳しく紹介したのはたぶんこれが初めてですよね。
次回からは変更のあったポケモンだけ順次紹介していきます。
それではここから対戦ログへ。

続きを読む

プロフィール

まふゆ

Author:まふゆ
水樹奈々さんを愛してやまないオタクです。
メイポではメインが聖魔コンピケン
ポケモンとニコ生ではまふゆ
って名前でやってます。
ここでの一人称はまふゆですよろしく~ん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来場者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
